社名の由来

おはようございます。八巻です。

 

今回は、社名の由来についてお話しをしたいと思います。

 

我々の業界でおそらくもっとも多いのが「○○防災」的な名称。

防災屋ですから、シンプルで伝わりやすいのは大事です。

 

ではなぜ「八巻防災」ではなく、

「ヤマキエンタープライズ」というヘンテコな名称を考えたのか。

 

「エンタープライズ(Enterprise)」を調べてみると

『企業』『事業』『冒険』といった意味が出てきます。

また、しばしば艦艇などの名称に用いられる、ともあります。

 

そう、艦艇の名称。

アメリカのSFTVドラマシリーズ、「スタートレック」に出てくる

宇宙船「エンタープライズ号」がその由来です。

(若い方は耳にしたことすら無いかもしれませんね。。)

 

当時の私には話の内容が難しく、

ドラマとしての面白さは二の次でしたが

宇宙を航行するその巨大な物体に妙に心を奪われ

「エンタープライズ」という言葉の響きだけが

子供ながらに深く胸に刻み込まれました。

 

いつか自分の会社を持ちたいという漠然とした夢は

少年時代からずっと持ち続けており

予定?より遥かに遅くなってしまいましたが

ようやく会社設立が現実のものとなり、

社名をどうしようか?と考えた時

真っ先に頭に浮かんだのが「エンタープライズ」でした。

 

冒頭でも触れましたが、エンタープライズは

『冒険』『冒険心』という意味を持っています。

自分が船長となり、この防災業界という海原に漕ぎ出し

どれだけの力を発揮出来るのか。

そういう意味では正に冒険です。

響きはヘンテコですが、いま正に出航せんと

勢い立つ自分にはもってこいの名称でした。

 

エンタープライズだけでは締まらないので

冠に自分の苗字を入れてヤマキエンタープライズとしましたが

この社名では「一体何の会社?」ですよね笑

 

お客様にイメージを伝えやすい社名にすることは大事ですが、

もっと大事なことは、その中身です。

一生懸命仕事をしていれば、そのことは必ずわかっていただけると信じ

常に冒険、挑戦し続ける気概をこめたこの社名は

何度も言いますけど響きはヘンテコですけれども

私としては大いに気に入っています。